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【セールスが苦手?】美容師にこそ知ってほしい「売る力=提案力」の本当の意味

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「売るのが苦手で…」「押し売りはしたくない」
そんな風に思っている美容師さんはとても多いです。

特に職人気質のスタイリストの方ほど、“セールス=売り込み=悪”というイメージを持っているかもしれません。

ですが、そのイメージを今日からアップデートしませんか?
セールス=お客様を思ってする“提案”だとしたら、あなたの考え方も変わるはずです。


「売る=押し売り」ではない

たしかに、お客様に必要のないものを無理にすすめたら、それは押し売りです。

でも、美容室であなたがやっているのはどうでしょうか?

✔ 例えばこんなカウンセリングの場面:

  • 「このスタイルにしたいなら、髪のダメージをケアしておくのがおすすめです」
  • 「根元のボリュームが気になるなら、ヘッドスパが効果的ですよ」
  • 「カラーのもちを良くしたいなら、トリートメントを一緒にするといいですよ」

これらはすべて、お客様の悩みを解決するための“提案”です。
つまり、これこそが本来のセールスなのです。


セールス=カウンセリングの延長

サロンにおいて、セールスとは、カウンセリングの延長線上にあるものです。

「セールスが苦手」と感じる方は、自分で“提案が下手”だと言ってしまっているようなものです。
でも、実際は日々の施術の中で、しっかりと提案ができているはずです。

✔ セールスに対する誤解を解こう

  • セールスはお金を得るためだけの行為ではない
  • お客様の「なりたい」を叶える手段を提示することが本質
  • 提案を通してお客様の満足度と信頼度が高まる

「私はあなたの理想を叶えるために、最適な方法を提案しています」
この気持ちがあれば、セールスに対しての抵抗は自然となくなるはずです。


あなたの「提案」が、サロンの成長を加速させる

お客様は“押し売り”を嫌がりますが、自分のために考えてくれた提案は歓迎します。

むしろ、何も提案されなかった方が「この人、私の髪に本当に興味あるのかな?」と感じられてしまうことも…。

だからこそ、あなたはいつも通り、自然体で提案すればOKなんです。

「このスタイルにするには、このケアが必要ですよ」
「この状態を保つなら、次回は○週間後くらいがベストです」
そういったひとことが、あなたの価値をもっと高めてくれます。


まとめ|セールスは“売り込む”のではなく“支える”こと

サロンワークで行っているカウンセリングこそが、立派なセールスです。

セールスは、お客様の悩みを解決し、理想の姿に近づける“提案の技術”。

「売るのが苦手」と悩んでいる方は、視点を変えて、「お客様の未来を一緒に創るためのアドバイス」と捉えてみてください。

あなたのその一言が、お客様の満足度を高め、サロンの成長を加速させる大きな鍵になります。

ぜひ、今日から「セールス=信頼される提案」として、胸を張って向き合ってみてくださいね。

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