売上・利益アップ

「今日、ケンタッキーにしない?」|伝え方ひとつで売上が変わる、KFCから学ぶ経営戦略

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今日はクリスマス・イブですね。
クリスマスといえば…そう、ケンタッキーフライドチキン(KFC)を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

実は、このKFCがある一言のキャッチコピーでV字回復した実話があるのをご存知ですか?
このストーリーには、美容室経営にも活かせる重要なヒントが詰まっています。


業績不振のKFCが、たった一言で復活した

数年前、KFCは過去最低の業績を記録していました。
商品もサービスも今までと変わらない中、彼らが打った手はたったひとつ

それは、CMのキャッチコピーを変えたことです。

変更後のキャッチコピーは──

「今日、ケンタッキーにしない?」

この一言だけで、売上がV字回復したのです。
味も値段も変えていない。ただ伝え方を変えただけ。


なぜ「伝え方」が売上を変えるのか?

多くの経営者は「サービスや技術の質」で勝負しようとします。
もちろんそれは重要ですが、実は質=売上ではないのです。

どれだけ良いサービスでも、それが伝わっていなければ存在しないのと同じ

これは美容室にもまったく同じことが言えます。


一番売れてるハンバーガーは?

試しに質問してみましょう。

「一番売れているハンバーガーショップは?」

ほとんどの人が「マクドナルド」と答えるはずです。

では次の質問。

「一番美味しいハンバーガーは?」

答えは人それぞれかもしれませんが、多くの人はマクドナルドとは答えないでしょう。

つまり、美味しい=売れるではないという事実。

売れている理由は、味以上に“伝え方”が圧倒的にうまいからなのです。


サロンも「技術だけ」では伝わらない

サロン業界も同じです。

あなたが提供している技術がどれだけ素晴らしくても、それを求めている人に伝わっていなければ意味がありません

そして、多くの美容室経営者に不足しているのが、マーケティング力・営業力=“売る力”です。

だからこそ、今必要なのは「伝え方」を磨くことなのです。


じゃあ、どうやって伝えればいいの?

すぐにできる実践的なポイントは以下のとおりです:

  • キャッチコピーを見直す(例:「今日、〇〇にしない?」)
  • お客さんの“悩み”に寄り添った言葉を使う
  • 実績や人気メニューを具体的に伝える
  • ビフォーアフターやお客さまの声で“証拠”を伝える

たった一言で印象はガラリと変わります。
そしてその一言が、サロンの売上に大きく影響することもあるのです。


まとめ|伝えなければ、存在しないのと同じ

KFCがV字回復したように、マクドナルドが世界で最も売れているように、
売れているサービスには、必ず“伝える力”が備わっています。

いま、あなたのサロンに足りないのは“技術”ではなく、“伝える力”かもしれません。

技術を磨く時間の一部を、マーケティングや言葉選びにあててみてください。

それが、あなたのサロンを一変させる本当のスタートになるはずです。

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