「お客さんを増やしたい。でも、何をすればいいかわからない…」
多くの美容室経営者が直面する悩みです。
今回は、このよくある悩みを“逆の視点”から解決するシンプルで効果的な方法をお伝えします。
この方法を実践すれば、今日からすぐに集客のヒントが見つかるはずです。
なぜ「お客さんを増やす方法」が浮かばないのか?
マーケティングの本を読んだり、セミナーに参加しても、
「結局、具体的に何をすればいいのか分からない…」と立ち止まってしまう方が多いのが現実です。
そこでおすすめしたいのが、逆から考えるというシンプルなアプローチです。
ステップ1:「どうすればお客さんが減るか?」を考える
まずは正面から「お客さんを増やすには?」と考えるのをやめてみましょう。
代わりに、こう考えてみてください:
「どうすればお客さんが来なくなるか?」
「リピートしてもらえないのは、どんなときか?」
例えば、こんな理由が思いつくかもしれません:
- 接客が冷たい
- 技術に満足できない
- もっと魅力的なサロンが近くにある
- 家から遠い
- メニューが古くて魅力がない
- 希望通りのスタイルにならない
このように、できるだけ多くの「減る理由」を挙げてみてください。
可能ならスタッフ全員で出し合い、紙に書き出すのもおすすめです。
ステップ2:逆の行動に変換する
ここまで出してきた「お客さんが減る理由」を、すべて逆の行動に変えてみましょう。
たとえば:
- 接客が冷たい → あたたかく親切な接客を心がける
- 技術が未熟 → 技術研修や定期的なレッスンを導入
- 他店の方が魅力的 → 独自メニューやブランディングを強化
- アクセスが悪い → 出張施術や送迎サービスを検討
- 新しいメニューがない → 季節限定やトレンドを意識した新サービスを導入
- 希望通りにならない → カウンセリング時間をしっかり確保する
これらの“逆の行動”こそが、お客さんを増やすためにあなたが今やるべきことです。
「逆から考える」ことで見えること
正攻法では見えなかった答えが、「逆から考える」ことで見えてくることはよくあります。
特に、集客で悩んでいる方の多くは、無意識のうちに「お客さんが離れる行動」をしてしまっていることも…。
このワークを通して、「あ、こういうことしてたかも…」と気づけるきっかけにもなります。
まとめ|「お客さんを減らす行動」を逆にすれば、増える仕組みが見えてくる
お客さんを増やす方法は、難しく考える必要はありません。
まずは、「お客さんが離れる理由」を洗い出してみること。
そして、それを逆にするだけで、魅力的なサロンに変えていくヒントがたくさん見つかります。
この考え方は、特別なスキルもお金も必要ありません。
今のあなたがすぐに取り組める改善行動ばかりです。
逆の視点からサロンを見つめ直し、お客さんのニーズにしっかり応えるサロンづくりを始めてみませんか?
今日からできる「逆転の発想」で、あなたのサロンをもっと強く、もっと選ばれる存在にしていきましょう。