経営全般

マーケティングが続かないあなたへ|売上アップを習慣化するコツとは?

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「売上を増やすには、マーケティングが必要!」

これは、私がいつもお伝えしていることです。

とはいえ、日々のサロン業務に追われていると、
慣れないマーケティングの仕事に時間を割くのは大変ですよね。

特に、何をすれば良いか分からなかったり、やってみても続かなかったり…。
そんな悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。


マーケティングのコツは「習慣化」にある

実は、マーケティングの仕事をもっと簡単に、そして自然にできる方法があります。

それが「習慣化」です。

習慣化とは、意思の力に頼らずに「自然と続けられる状態」をつくること。

たとえば、歯を磨くときに「よし、磨くぞ!」と気合を入れる人は少ないでしょう。
ほとんどの人が、何も考えずに毎日同じ時間に自然と行っています。

これは「慣れの力」=環境に適応する力が働いているからです。


人は「ぬるい環境」に慣れやすく、「厳しいこと」は続かない

人は本来、快適な環境にはすぐ順応します。

一方で、苦手なことや慣れない行動には時間がかかるものです。

でも、同じことを繰り返すと、脳がそれを「当たり前」として受け入れるようになります。

つまり、苦手なことでも“毎日決まった時間にやる”ことを繰り返せば、徐々に楽になってくるのです。


習慣化のステップ|まずは「時間を決める」ことから

マーケティングが苦手でも、まずは時間を決めて取り組むのが習慣化の第一歩です。

おすすめの方法:

  • 毎朝10時~12時は「販促物づくりタイム」と決める
  • その時間帯はサロンワークを一切入れない
  • 電話も出ない、スタッフの相談も受けない
  • マーケティングだけに集中する

このように、自分の1日のスケジュールにマーケティング専用の時間帯を固定することで、
「やらなきゃ…」ではなく「やるのが当たり前」の状態を作っていくのです。


続ける仕組みを作るのも経営者の仕事

ビジネスで成果を出すには、継続が重要です。

でも、「続ける」というのは、実はとても難しいこと。

だからこそ、「続けられる環境」を意識的につくることが、経営者としての大事な役割になります。

自分が取り組むべき業務を、行動計画に組み込み、「習慣」としてしまいましょう。

習慣化さえできれば、マーケティングも自然と日常業務の一部になります。


まとめ|マーケティングは「意思」より「仕組み」で動かす

マーケティングが苦手、続かない…そう悩んでいる方こそ、「習慣化」を味方につけてください。

大切なのは、気合や意識ではなく、毎日同じ時間に同じことをする仕組みを作ることです。

あなたのサロンでも、マーケティングを「特別な仕事」ではなく、「当たり前の習慣」にしていきましょう。

それが、売上アップへの最短ルートです!

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