売上・利益アップ

POPやチラシが「売れない」理由とは?美容室で本当に効果のある販促とは

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美容室の売上アップに欠かせない「店内のPOP・チラシ」についてお話しします。

先日、私は友人が経営するサロンを訪れました。

職業柄、ついついお店に置かれている販促物やPOPにも目が行ってしまいます。
そのサロンでも、受付近くに数枚のチラシが置かれていました。

どうやらメーカーが作ったチラシのようで、おそらくディーラー経由で届けられたものでしょう。
その中に「ヘアオイル」の紹介チラシがありました。


一見よさそうなチラシなのに、なぜ売れない?

私はこの業界に四半世紀以上携わっていますので、成分の良さや製品の特長は理解できます。
でも、そのチラシを「お客さんの視点」で見たとき、まったく欲しくならなかったのです。

なぜでしょうか?

  • 製品成分の良さばかりが強調されている
  • 他のヘアオイルと似たような言葉ばかり
  • キャッチコピーに引きがない

そして、何より欠けていたのが「これを使うとどうなるか?」というベネフィット(ご利益)でした。


お客さんが本当に欲しいのは「キレイな髪」ではない

「キレイな髪になりたい」と言うお客さんはたくさんいます。
でも、その本音はもっと奥にあるのです。

たとえば:

  • 周囲に「キレイ」と言われたい
  • 若く見られたい
  • 自分に自信を持ちたい
  • 異性にモテたい

つまり、「キレイな髪」になることが目的ではなく、その結果得られる未来の姿こそが欲しいもの。

チラシには、その未来を想像させるストーリーや場面がまったく描かれていませんでした。


製品開発のこだわりより、「お客さんのストーリー」を

チラシには、製品がどのように開発されたかのストーリーが書かれていました。
開発者の想い、厳選された素材、製造過程のこだわりなど…

でも、それを見て「だから欲しい!」と感じるお客さんはほとんどいません。

お客さんに必要なのは、「あなたにとってこの製品がどんな意味を持つのか」を伝えること。

人は、自分に関係があることにしか興味を持たないのです。

だから、いくら良い商品でも「自分には関係ない」と感じさせたら、そこで終了です。


「良いものなのに売れない」チラシの共通点

実は、多くのメーカーが作るチラシには、次のような共通点があります。

  • 専門用語が多く、説明が一方的
  • 商品への愛や情熱が前面に出ている
  • 読んでいても「自分ゴト」にならない

美容師さんには理解できても、お客さんには伝わらないのです。

その結果、「良い商品なのに、なぜか売れない…」という現象が起きてしまいます。


チラシやPOPで伝えるべきこととは?

では、どうすれば「売れるチラシ」にできるのでしょうか?
それは、次の3つを意識することです。

  1. 読者(お客さん)の悩みや願望から始める
  2. その商品を使った後の理想の姿をイメージさせる
  3. 「自分に必要だ」と思わせるストーリーを組み込む

たとえば、次のような導入文ならどうでしょうか?

30代になって、髪のツヤがなくなってきた…
そんなあなたに、5年後も「キレイだね」と言われる髪をつくる秘密のヘアオイル

これだけで、興味の持ち方がガラッと変わってきますよね。


まとめ|メーカーのチラシをそのまま使うのはやめよう

もちろん、メーカーが作るチラシにはデザインも文章もプロが関わっています。

しかし、それはあくまでも「商品紹介」としてのチラシ。
あなたのサロンで「お客さんに売る」ためのチラシにはなっていません

だからこそ、そのまま使うのではなく、必ずお店に合わせて編集・アレンジしましょう。

お客さんが商品に共感し、思わず手に取りたくなるようなストーリーやベネフィットを添えることで、売上は確実に変わります。

女性はみんな「キレイになりたい」という気持ちを持っています。
その気持ちを後押しする言葉やビジュアルを添えて、「これ私のことかも」と思わせる販促をしていきましょう。

「良い商品なのに売れない」から卒業するために、今日からサロンのPOPやチラシを見直してみませんか?

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